› しろぽんin犬猫「空の会」 › 名も無き犬の死

2009年03月24日

名も無き犬の死

昨日

名前も無い犬が永遠の眠りにつきました。


長い間、放浪していたのでしょうか?


ひどい、とてもひどい「皮膚病」でした。


「犬猫  空の会」でそのワンちゃんを保護して治療して


「名前」をつけて「名前」を呼んでくれて・・・。


ご飯の心配もなく


穏やかにすごせる


あなたを愛して、最後の時はあなたの「名前」を呼びながら


これ以上ない哀しみや苦しみに耐えながら


あなたを・・・・。



抱きしめてくれる、そんな家族を見つけてあげたかった。


そんなあなたを、保護する決意をした彼女はその犬の「死」を


悲しみました。最後に泣いてくれる人がいる・・・。


それだけでも   それだけでも  幸せだったから・・。


そう言いました。気休めだと分かっていました。


名も無き犬の死


そんなあなたに、その犬は、「ラヴ」というあなたの大事な「犬」を


無事に、あなたの元へ戻してくれました。




まるで、「泣かないで。  ありがとう。」


そういって、励ましてくれるかのようでした。


名も無き犬の死


今日の午後、咲き誇る満開の桜を見ながら


日曜日、あんなに雨がひどかったのに・・・。


「桜」は美しく  誇り高く・・・・。


名も無き犬の死




「助けてあげられなくてごめんね・・・・。」



この季節が来るたびに、あなたを思い出すよ・・・・・。





きっと。











Posted by 石ぽん at 20:19│コメント(11)
この記事へのコメント
悲しい出来事があったのですね…体が痒かったよね…ずっと辛かったかな?そのあなたを見つけ涙を流し悲しんでくれた人もいたんだよ。まだ沢山そんな動物達がいると思うとせつなくなりますね…一匹でも命を繋ぎたい。私の新しい家族はうさぎです。犬や猫が飼えない環境の中、自分に出来る事は…と思っていました。問屋が売り物にならないと処分する仔を引き取り里親探しをされている方から譲り受けます。あえて引き取り手がないであろう、障害がある仔を引き取ります。アンゴラうさぎ生後7週間女の子。片目が悪く膿でひっついています。両足はつけねから逆に曲がっています。うさぎなのに跳ねる事はできません。人間で言えば正座をして床を這う感じだそうです。でも頑張って生きようとしている。26日に逢うのを待ちわびてます。すみません長くなって。
Posted by ラング at 2009年03月24日 21:04
ラングさんへ。

障害のある子を引き取る決意をされて、素晴らしいと思います。ラングさんに逢えて、幸せですね。
何か力になれることがありましたら、メールしてくださいね。
Posted by 石ぽん石ぽん at 2009年03月24日 23:12
「名前」すらなく、誰にも知られずに虹の橋をわたっていく仔たちのことを考えるととても悲しいですね
気休めかもしれないけど、最後だけでも誰かに「名前」を呼ばれて、自分の事を思ってくれる人がいるってことは最期にちょっとだけ幸せを感じれたと思います

ラングさん  跳ねることのできないうさぎちゃんを引き取られるのですね・・・・いろんな商売があっていろんな人生があるから「売り物」にならないって理由で処分される方をせめることはできないのかもしれないけど・・・・悲しい現実ですね
うさぎちゃん ラングさんみたいな暖かい心を持った方とこれから過ごすことができて良かったね^^
跳ねる事はできないかもしれないけど、いっぱいいっぱい愛情をもらって跳ねる事以上の幸せがおとずれますように・・・
Posted by marcomarco at 2009年03月24日 23:26
きっと・・・その方にとって石ぽんさんの言葉は
気休めの言葉ではないですよ。
その方にちゃんと伝わったと思います。。。

ラブちゃんの飼い主は素敵な方ですね。
ラブちゃんは絶対幸せになれるので安心ですねw

来年は、この季節がくるたびに「助けてあげてよかった。」と思い出せるような写真を今年はたくさん撮りますよw
Posted by jap at 2009年03月24日 23:43
悲しい出来事でしたね。
ただでさえ空腹で過ごしてたろうに皮膚病まで患い
辛かったよね。痒くてたまらなかっただろうね。
出会うのが遅かったかもしれないけど、
「犬猫 空の会」で保護してもらえてほんの数日でも
心配して大事にしてもらえ看取ってもらえて
ワンちゃんは寂しくはなかったと思います。

私達はできる限りのことをしたつもりでも、動物が
虹の橋を渡った後に自分を責めてしまいます。
どんなに治療やケアをしても助けてあげられず
後悔の念を抱え込んでしまう。
寿命だから仕方ないと片付けられるほど強くない。
うまく言えないけど、気休めかもだけど、
そのワンちゃんは「犬猫 空の会」の人達に
保護してもらったことは生きた証であり、
もっと生きれたら温かい家族を探してもらえ、
家族に必要とされ愛されたに違いない。

でも、苦しく一人ぼっちの世界から救い出してもらい
泣いてくれる人や、こうして存在を知ってもらえ
生きる意味は十分あったと思う。そう思いたい。
今は辛いと思いますが、戻ってきたラブちゃんや
これから空の会や私達を必要としてる犬猫達のために
できることを精一杯していきましょう。
ワンちゃんのご冥福をお祈りします(-人-)

P.S.ラングさんの家族になるウサギちゃんが
飛び跳ねたりできなくても、心は満たされ
元気で幸せに末永く暮らせますように♪
Posted by もも猫 at 2009年03月25日 02:09
marcoさん
japさん
モモ猫さんへ。

管理所にいたので、期限が来たら保護して、治療しようと
日曜日にみんなで話し合いをした次の日の出来事でした。

触れた事も無いワンちゃんに、」涙を流せる。
彼女はすごい人です。

私はついこの間まで主人に「犬と猫と一緒に出て行け~。」
と叫ばれていましたので暫くは、保護は出来そうに無いのですが(笑)いや、そういいつつ、今日、今、助けなければ
救える命があるならば、この手に抱きしめるかも知れませんが。桜の季節にひっそりと、コンクリートの上で死んだあの子の事を思い出して、あげてください。
Posted by 石ぽん石ぽん at 2009年03月25日 08:33
ある方のブログを確認しました。あのガス室に隔離されていたワンちゃんですよね…病気で亡くなったのでしょうか?少し前にブログをみたとき気になっていました。やっぱり会で救おうとしていたのですね。名前がない仔…改めて考えたら悲しいですよね。 marukoさん、もも猫さん、コメントありがとうございます(^-^) 明日から頑張ってアンゴラちゃんと過ごします。
Posted by ラング at 2009年03月25日 17:31
ラングさんへ。

詳しい事は分かりませんが・・・。

面白いもの送ってくれたので、ラングさんにもいつかお見せしますね。

ところで、河川敷のDVD貸していただけませんか?
Posted by 石ぽん石ぽん at 2009年03月26日 23:38
河川敷は録画してなくアニマルポリスならあると思います。
Posted by ラング at 2009年03月28日 00:29
いつも読ませて頂いてます。
数日遅れたコメントになってしまいました。

すぐに、
ある方のブログのワンちゃんだと思いました。

ブログのワンチャンの姿を見た時、
私はある猫ちゃんとかぶりました。
昔、
スーパーに捨てられていた絶対に飼い猫であったろうー人なつっこい猫チャン。
背中中に疥癬が広がっていた子・・連れて帰り、その子は
私の実家で愛される家族☆になりました。

最期は、大変な病気を患い 2年前に虹の橋を渡ってしまいました。
でも、大好きな私の母の元で逝けたという事は
管理所で人知れず命をおとしてゆく子達よりは、幸せだろうと
改めて感じます。

私も、気にはなりながらも、現在保護できる環境に住んでいない。。ただ、時間が過ぎて。。
でも、
「犬猫 空の会」さんは、あのの子を救おうと決めて下さっていたのですね。
何もできずにいる私で恥ずかしい限りですが、
本当に、本当に、有難うございました。
心から、有難うございます。
私も、あのワンちゃんを忘れません。

現在、譲渡会での少しの寄付しか出来ていない私ですが
これからも応援しています。
長文、失礼致しました。
Posted by すみれママ at 2009年03月28日 11:24
ラングさんへ。

宮崎にこられた時で、いいですよ。
でも、アンゴラちゃん大丈夫ですか?


すみれママさん。

疥癬の猫ちゃん幸せでしたね。

結局は、あのワンちゃんには何もしてあげれなかったけれど
いつまでも、心の中で、行き続けさせてあげれたら・・・。

少しの寄付なんて、とんでもないです。
いつも、ありがとうございます。
Posted by 石ぽん石ぽん at 2009年03月28日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名も無き犬の死
    コメント(11)